この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ブログ更新に際しまして拙ブログでは
ニュース的な要素は極力排しました
マイペースな更新を心がけた心算で
おりました。
が、先月は結局の所一回も日常ネタの
更新をせぬままに過ごしてしまい
何だか撮影したらすぐ更新、という
ペースに変わっておりました。
このままではいつまで経っても
日常ネタが更新出来なくなってしまう
危機感に駆られまして、今月は
重点的に遠征の報告と致します。
さて、今回の更新は放ったらかしで
8月を迎えてしまい、尻に火がつく寸前
という感のございますGW撮影行から
ご報告をさせていただきます。
先ずはスタートとなります山陽本線で
381系を狙いました所から、本遠征は
幕を開けたのでございます。
曇り予報でしたので、接近構図を組み
やくもの絵入りマークを意識した所、
陽光が射し込んでしまいました。
増結編成を組み込んだ4丁のパンタを
振り上げる姿を、何とか仕留められ
幸先の良い出足だと、良い感触を
掴みました。
この日の未明に自宅を飛び出し、国道
2号線の加古川からバイパスへと乗り
相生までピューと進軍致します。
夜明け前の国道2号、相生から先は
片側1車線となるのですが、行き交う
大型トラックはルール無用の爆速で
ワタクシ尻を刺されるかと焦ります。
制限50の筈が、何故か前方を走る
トラックとグングン差が広がる始末。
そんな道程ですからサクッと岡山の
撮影地へ到着致しました。
練習として撮影しましたのは、この
地域でお馴染みの黄色い 近郊形車両。
背景が雲の多い様に、陽も射したり
曇ったりを繰り返しておりましたが
練習の際も晴れの陽が射しました。
こんな調子で1日過ごせればな、と
淡い願いを持ちながら次の立ち位置へ
移動致します。
数の少ない117系は、淘汰が始まると
真っ先に消えて行きそうな気がします
被写体でございます。
車齢も重ねておりますから、延命も
これ以上は無いでしょう。
狙える時に狙わねば、との思いから
カメラを向けておりました。
風で雲が散りました、晴れ模様の
タイミングで黄色い115系も撮影が
出来ました。
この辺りは岡山都市圏ですので意外と
本数が多くありまして、単に撮影する
だけですと忙しない事となります。
こんな日常の記録も、10年先にはもう
見られ無い可能性が高い為、機会の
ある内に出来るだけ仕留め様としての
撮影でございます。
何やら227系岡山車が導入される、と
噂も耳に致しますから。
今回の〆。
お目当ての381系を再度仕留めまして
開幕戦は終了となりました。
お天気の方は残念ながら陽がご機嫌を
損ねてしまいました。
元々は曇り予報でしたから巻頭コマで
陽が射しただけラッキーだったと
そう考えて撮影を切り上げます。
以前にダイジェストでもお伝えを
致しました様に、この日は岡山にて
気動車をメインに狙っておりました。
そのメインをいただくべく、これから
移動する事に致します。
国道2号バイパスへと戻りまして、一路
西へ走らせ、早島ICを越えてその先へ
車を向かわせました。
これから向かう先には
路駐は勿論コインパーキングも無い
厳しい撮影地でございます。
ちょっと早めに現着し、良い位置に
停めて徒歩移動せねばなりません。
果たして、目論見は叶うのか。
次回へと続きます…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!