この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
昨夜からビックリするような寒さに
見舞われました関西。
ワタクシは寒さと共にお仕事も大変な
忙しさに見舞われてしまい、更にこの
忙しい状況でチョイ抜けして鉄活まで
しております為、ヤボうございます。
ヤボう、とはヤバいの活用形と
お考え下さい。
さて、今回の更新は些かばかり旬を
過ぎてしまいましたネタでございます
嵯峨野トロッコの入場についてご報告
させていただきます。
3日に梅小路からムコソへ来た模様は
既に更新させていただきましたが
その翌日、4日にはムコソから吹田へ
列車が本線を走る様子も狙いました。
嵯峨野トロッコ色のDE10 1156が
3両の客車を率いて東海道本線上を
駆け抜けて行きますシーン。
何処で撮ろうか悩ましく思いつつ
上から狙った事が無かったな、と
思い至りましてこの日はここからの
撮影となりました。
現着は定刻でしたら列車が通過する
僅か5分前。
既にショバは大勢の撮影者で
埋め尽くされておりました。
撮影者の隙間に身体をねじ込んで
無理やり構図を確保する様な真似は
せず、お願いして間に入れて貰い
無事に構図をゲット。
皆様のご厚意に感謝でございます。
ギリギリに現着したと思いきや
何故か本線上には新快速が停車中…
なんでや、あれは何や?と不思議に
思い、所場にいらしたT氏に伺うと
何やら線路内に立ち入りがあったとの
事でございます。
手前の佃踏切も
ずーっと鳴りっぱなし。
肝心の列車もいつ来るかもしれぬ
状況となりました。
正月早々やっとられんわ、と乗客や
事業者の皆さんは思っていらっしゃる
事でございましょう。
撮影するだけのワタクシでさえそう
思うのですから…
外側の列車線は止まっておりますが
内側の電車線は普通に運行しており
普電が新快速を抜かすという奇妙な
シーンを目撃致しました。
これはこれで中々お目に掛かれない
レアな光景、と思いまして、つい
シャッターを切りました。
やがて安全が確認されたのでしょう、
止まっていた列車が動き出しました。
これでやっと、狙いの列車も来ると
思うと気合が入ります。
下流にいるお仲間の皆さんへ
列車が動き出した旨を連絡して
本番に備えます。
雪こそ付着しておりませんが北陸から
来ました特急車両は車体の裾が酷く
汚れておりました。
車体色が白ですから、余計に汚れが
目立つ様に思います。
そう考えますと、国鉄特急色も中々に
考えられた色なのかも知れませんね。
オマケ。
巻頭コマから引いた構図では残念、
特発が釜に掛かる出来となりました。
しかもカツカツでございます。
もはやこれはオマケにしか出来ない
コマとなってしまいました。
そんな訳で、麗らかな正月の朝。
ちょっとした迷惑な事象によって
撮影の機会が彩られました日の
ご報告でございました。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!