この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
伯備線を走る381系特急やくもの定期運行が
本日をもちまして終焉を迎えました。
最終日なのに落石による運休なども挟みつつも
事故やトラブルも無く運行を終えられた事に
ファンの一人として安堵致します。
年々各地の国鉄形車両たちが離脱していきます
昨今の鉄道シーン、つい記録に追われて足元が
疎かになってしまいがちでございます。
ワタクシの地元、関西では未だ現役の国鉄形
ディーゼル機関車たちが元気に走り回っている
事が、何より有り難いのでございますよね。
さて、今回の更新は全国5100万人のファン待望
つきまして、ご報告をさせていただきます。
6月上旬、和歌山で転回する阪和工臨があると
教えていただきましたワタクシ。
久しぶりの凸重連となるロンチキでしたので
気合い十分に参戦を決意致します。
先ずは返空からご覧いただきましょう。
エンドが揃った2両による豪華なロンチキ返空
でございます。
拙ブログでは聖地と位置づけます、ここ調子
踏切にて多くのお仲間さん方と共に仕留める事
が叶いました。
皆様には感謝の二文字しかございません。
雑な撮影となってしまいましたが、往路となる
5日深夜には夜の駅にて、DD51 1191が先頭の
レールを積載した列車も狙いました。
この日は夜明け前に福知山線へ向かい、昼から
8865レを撮影しての夜戦というフルオーダー
でございます。
大体起きている時間が21時間くらいじゃないか
というハードな一日の終盤でしたので、ちょい
雑な振りになってしまったのかもしれません。
いえ、単にワタクシが下手なだけですが。
ついでにケツ打ちも致します。
見え難いのですが、レールは二段積載でして
阪和線内の2箇所の現場に取り卸す、という事
でございました。
撮影を終え、恒例の水ゼリーを購入して帰宅。
水ゼリーなんて駅構内の自販機くらいでしか
見かけませんので、駅で見る度に購入している
ワタクシでございます。
この駅には自販機に水ゼリーがあるのですが
この夜に確認致しましたらなんと3種類も味に
バリエーションがございました。
購入したのはプレーンな味のボトルで
ございます。
で、日付けは変わって7日の早朝。
夜明け間近に目が覚めまして、慌てて布団を
飛び出しショバへ車を走らせました。
既に聖地・調子踏切は満員の様相でございます
が、お友達の隙間に混ぜ込んでいただきまして
無事に構図を確保する事が出来ました。
有り難い事でございます。
やはりこのコマ、挨拶ショットが撮影の号砲と
なりました。
この角度だと正面ガチになってしまい重連だと
わかりにくいのですが、ケツのエプロンが
主張を強めているのが気に入っております。
ここから本命構図へと移行致しまして、巻頭の
コマを撮影しそのまま決めコマへ…!
今回の〆。
懸案のシャッター不具合も無く、決めの位置で
撮影する事が叶いました。
快晴だと工場の影落ちがケツエプロンを隠して
しまうのですが、有り難い事にヌル晴れでの
通過をいただき影落ち危機は回避。
更に下り普電のブロックによる被り危機さえも
上手く避けられましての撮影となりました。
大ネタをモノに出来た!という嬉しい瞬間に
アドレナリンと尿が噴出し、下半身びしょ濡れ
でございました。
居合わせた皆様もズボンをヒタヒタに湿らせて
撮影を終えられていらっしゃいます。
勿論、冗談でございますが。
オマケ。
EF210-124の牽く貨物列車の撮影では、毎度の
懸案でございますシャッターがアレで切り位置
ズレを起こしてしまいました。
ゴミコマとして削除するのも癪なので、一応は
撮影したよ、という事でオマケ掲載を。
この日この場所にてご一緒しました皆様方と
素晴らしい時間が共有出来ました事に感謝を
申し上げます。
良き時間でございました。
はぁ、幸せ…
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!