この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
お休みとなりました本日は撮影の為に
途中でお世話になっております大御所氏にお会いし
そのまま撮影行をご一緒させていただく事に。
また、その後の撮影地で車から降りて撮影の準備を
しておりますと、「もしかして、難波さん?」と
声を掛けられました。
誰?と思っておりますと、久しぶりにお会いする
お仲間氏でございまして行く先々で同行者が増す
珍道中となったのでございます。
勿論、皆様の温かなお心に触れ、幸せな時間で
ございましたのは言葉にするまでもございません。
お会いした皆さま、ご一緒した皆さまへ
感謝申し上げます。
さて、今回の更新は23日早朝に宮原支所へと
戻っておりました瑞風が、10両の内6両を切り離し
4両という短い編成で再度、後藤車両所へ向けて
走りましたご報告となっております。
朝もやを切り裂いて単線区間を駆け抜けます
4両に短縮された瑞風。
短い瑞風ですのでミジカゼ、とでも申しましょうか。
あぜ道と線路傍には彼岸花が咲き、ほの暗い
朝の情景に鮮やかさを添えてくれました。
この日は早朝に鉄仲間氏と合流し、山陰本線を
下る瑞風を追い掛ける事に致しました。
最初は電化区間で狙ってみようと線路傍へと
向かいますと、先客の鉄さんが向こうへ行けば
彼岸花が咲いているよ、と親切に教えて下さり
コチラへと布陣致しました。
陽も射さない朝の事、露出は低く撮影には厳しい
状況でしたが、何とか無理やり1発抜いております。
現着してのファーストショットは
287系特急電車でございました。
この時点で表題よりも尚暗い露出状況でして
SSを落としてズーム流しっぽく撮影し、何とか
露出を確保しておりました。
続きまして223系の普電がやって来ました。
生憎の日の丸構図でございますが、こちらも
僅かに露出が上がり、何とか
撮影する事が出来ました。
この区間では普電は主に223系の2連が充当され
練習電としては少し物足りない感がございます。
そんな事を考えておりますと本番の時間が
やって参りました。
オマケ。
シャッターを押すタイミングを逃してしまい
バックショットはお笑い草な結果に。
ここでの失敗を悔やみましても、この後は
たっぷりと瑞風を追い掛けますので、挽回の
機会はまだありましょう、と気を取り直して
次なる目的地へと向かいます。
お次は非電化区間でございます。
折角の気動車撮影なのですから、架線の無い
非電化区間で撮影したいと思うのが
ファン心理でございましょう。
予定しておりました撮影地へ到着しますと
思いもよらぬ事態に見舞われました。
線路に沿って草が伸び、車体まで隠す勢いで
繁っておりまして構図を組む事が出来ません。
やばい、どうしよう…という事で
急遽ながら代替構図を模索致しまして練習に
タラコを狙いました。
これも同じく練習Dでございます。
進行方向側の車両はキハ47形のトップナンバーで
ございまして、感慨深く見送りました。
2枚のタラコを見比べますと、1枚目のキハには
トイレ無しの1000番台が含まれ、2枚目には
両車ともトイレタンクを載せているのが判ります。
お待ちかね、4両の87系気動車が
お出ましとなりました。
普段は10両で運行されます瑞風ですが、
これまでにも何度か短い編成で走るシーンンを
撮影してきております。
しかしながら、先頭車2両に挟まれます間の2両が
共に食堂車とラウンジ車という点が妙に珍しく
サイド構図で仕留めたいと思わせるのでございます。
今回の〆。
1、5、6、10号車の順で編成を組みます
この日の瑞風。
特徴的な窓回りをサイド構図で捉える事が
出来まして満足のいく成果となりました。
この後はさらに追い掛けるのでございますが
長くなりそうですので続きはまた後日、日を改めて
という事に致します。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!