写真は鉄で出来ている。

撮らない豚はただの豚だ

第1429列車 「 キハ120-11+キハ120-16の網干出場配給を狙う 」

この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。

 

 

仏教はインドから伝わった教えが、中国を

介して我が国へと広まったものでして

用語にはヒンズー語なんかをそのまま漢字に

当て嵌めたりしております。

 

北海道の地名もアイヌ語を音だけそのままに

漢字を当てている為、長万部倶知安など

判らなければ読めない表記に溢れます。

 

ですが、難読なのは何も仏教や北海道

だけでなく、各地に沢山ありまして関西でも

 放出や太秦などは有名な難読地名でしょう。

 

 個人的には山口県の特牛という駅名の

難読さ加減が大好きでございます。

 

普通に読みますと「とくうし?」となる

簡単な漢字2文字でなぜそう読む!とつい

突っ込みたくなる点がツボなのですよ。

 

 

さて、今回の更新は22日に撮影しております

キハ120の配給列車についてのご報告をば。

 

当日や翌日にはSNSなどで散々写真がUPされ

落ち着いた頃合いを見計らっての更新で

鮮度はガタ落ちな上に腕前もパッとしない

写真になるのですが…

 

 

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2020-11-22 配8732列車

DD51 1191が宮原支所から亀山区までの

牽引を担当しましたこの日の配給列車。

 

入場時はお仕事で撮影出来なかったのですが

出場時も入場と同様に2両おまとめな編成で

やって参りました。

 

この日は家族運用が入りまして、ロクに

鉄活が出来なかったのですが、このネタは

何としても!と意気込みましていつもの

調子踏切へやって参りました。

 

大御所ブロガー氏や調子の親分氏、また

グループの若い鉄仲間氏とも歓談しつつ

撮影を楽しみました。

 

 

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2020-11-22 配8732列車

表題の前のコマでございます。 

 

最初は望遠を飛ばしてギュッと列車を

圧縮しつつ撮影しておりました。

 

キハ120形の配給は通常、1両なのですが

どうやら運用途中で不具合が出た様で

今回は2両が網干へ出入りしております。

 

 

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2020-11-22 配8732列車

バックショットも確保!でございます。

 

ちょっと構図の右端に

何やら入り込みましたが、気にしては負けな

様に思えますのでそのまま掲載してます。

 

網干から宮原支所まではPF牽引となり

そこから機関車を変えて亀山を目指すのが

この配給列車でございます。

 

露出の有る時期でしたら、非電化区間での

撮影にもまた挑戦してみるのもアリかと

そんな事を考えます。

 

所で網干、と書いてあぼしと読むのは

関西の鉄には当たり前なのかも知れません。

 

しかし他の地域の方は意外と関西の地名に

明るい訳でも無い為、一言ご説明があれば

親切かな?と愚考する次第でございます。

 

 

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2020-11-22 回3014M

配給の撮影後にはこれで2度目になる

くろ光秀がやって来ました。

 

くろしお編成+光秀ラッピングのレアな

コンビをまたしても撮影する事が出来て

有り難い事でございます。

 

もはや2度目ですから、わざわざコレだけ

独立した記事にしなくてもいいか、と

今回は配給のオマケ的に掲載しておきます。

 

 

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2020-11-22 回3014M

後打ちも 一応撮影しておりました。

 

くろしお帯がここからだと判り難くて

面白みに欠けております。

 

物のついでに掲載しておりますので

後打ちは本気のオマケでございました。

 

 

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2020-11-22 2059列車

今回の〆。

 

EF66 117が先頭に立つカンガルーライナーを

名勝、百山踏切から仕留めました。

 

 

調子踏切での撮影後、徒歩で来られた

鉄仲間氏を駅まで送るついでに移動して

〆の撮影を敢行致しました。

 

ほんの短い時間の鉄活になりましたこの日。

 

ですが、歓談や撮影と実に中身の濃い内容で

楽しいひと時となりました。

 

お会いした皆さま、感謝でございます。

 

 

それでは、

この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!