この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
ダイヤ改正が近づいて参りました。
この時期は改正によって鉄道情勢が如何様に
変化するのか、噂や情報が飛び交います。
旅客会社の場合は車両の置換え等が
早めにアナウンスされるのですが、貨物の
場合は機関車の運用など内部情報ですから
蓋を開けねば判りません。
そんな中、毎年の様に流れる噂の一つに
関西へやってきますPFの運用が消滅する、と
いうものと、国宝機ニーナさまが運用離脱を
するというものがございます。
こればかりはあくまでも予想や噂の範囲を
出ませんから話半分に聞いておりますが
中には具体的な運用についての噂もあり
一概に切って捨てる事も出来ない所。
さて、今回の更新は2月下旬に浜名湖畔にて
撮影しておりました定期貨物列車に
つきましてのご報告でございます。
既にご一緒しておりますブログ友氏は更新を
済ませておりますので、被らない様にと
ワタクシは期間を空けてから更新をしようと
目論んでみました。
EF64 1018が牽引しますコンテナ貨物列車を
名勝、浜名湖橋梁にて仕留めました。
これも噂に過ぎませんが、ロクヨンセンの
関東運用が今改正で消滅するという話も
耳にしております。
噂の真偽は改正後のお楽しみとなりますが
万が一事実であった場合に備えて、一応は
撮影しておこうと狙っております。
屋根上のクーラー形状が国鉄形と異なる
独自のスタイルになりますJR東海の211系。
練習電に狙っておりましたが、この車両も
頻繁に見る事が出来るのはあと数年の事。
315系が大量に投入されて211系や213系、
311系といったJR初期形式車が淘汰されると
アナウンスされております。
この辺りも滅多に来ない場所ですから
貴重なシーンという気持ちで普電も
シャッターを切っておりました。
EF66 112が先頭のカンガルーライナーも
仕留めておりました。
機次位のコンテナが1つだけ、という
日曜仕様の積載でございますこの列車。
実は2059レもこの春で何やら動きがあると
噂されております。
良い噂であれば嬉しいのでございますが
古い機関車は消えゆくのみですから
きっと、良くはない噂となるのでしょう…
今ある当たり前が突然に消え去り、
つまらない日々に替わる事も
ザラにあります。
そう考えますと、当たり前を記録する事が
如何に重要かが改めて
身に染みるのでございます。
今回の〆。
え、さっきもこのコマ見たよ?と
言われそうですが、こちらは別の編成でして
車番や編成番号は異なっております。
逆に申しますとそれ以外は同じなので
面白みの無いカットとなるのですが…
今ある当たり前を記録しておりますと
この様な面白みの無い、と思われますコマが
続々と量産されます。
それが苦行という事でつい、絵的に面白い
ネタ列車へカメラを向けてしまうのですが
苦行もまた時が経つと良い思い出に
変わるのでございます。
今回の遠征で土地勘の乏しい静岡西部を
知る事が出来ました。
今後は来るべき時に備え、西部地域を中心に
普電や私鉄を巡るコースも視野に入れて
遠征を考えたい所でございます。
最後に、この日遠征にご一緒いただきました
盟友ブログ友氏に、感謝を申し上げます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!