この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
秋田臨海鉄道の特別公開イベントが
来月の3、4日に実施されるとの報せが
ございました。
https://www.jreast.co.jp/press/2022/akita/20220706_a01_1.pdf
この告知チラシを見てみますと、参加
申し込みで仕事猫のキーホルダーや
貨物車票柄のエコバッグが貰えるのだ
そうでございます。
ワタクシの様な貨物好きとしましては
車票柄のエコバッグが非常に魅力を
感じさせられます。
思い切って車票柄のTシャツなんかも
仕立てて、販売してくれませんかね。
欲しいです。
さて、今回の更新は先月撮影しました
8865レから、伯備線仕業へ送られる
ロクヨンセンの無動力回送を狙った
ご報告となります。
この日の8865レにはムドでEF64が
連結されるという事で、小ネタ拾いを
兼ねて撮影して参りました。
2両の重単みたいな編成でしたので
手軽に佃踏切へ布陣致します。
この日の8865レ。
鮫が8865レ仕業を担う様になってから
ロクヨンセンを牽引する場面は、割と
見かけるのでございます。
が、数少ない大宮更新の若番と
コンビとなるのは中々無い組み合わせ
だと思い、記録しておきたくて参戦を
しておりました。
8865レの待ち時間に偶然撮影しました
225系同士のデッドヒート。
この界隈を走る225系は、網干所属の
車両でございまして近年は225系が
増備され、221系を追い出しに掛かって
おります。
そんな増殖する225系は、スマートな
印象を持つ100番台が主流でして、
無骨な顔の0番台同士が並ぶのは
あまり見かけ無いのでございます。
なのでつい、撮影してしまいました。
巻頭コマから引いた構図でもう一度。
ドンヨリとした空の下、露出を上げて
車体色を出す事に腐心致しました。
こんな編成なら、真横から狙っても
絵になりそうでございます。
が、ワタクシこの日は阪急5300系を
狙った足で(第2010列車記事)の
8865レ撮影でしたので、そんなショバ
へは間に合わず。
ここで妥協致しました。
今回の〆。
振り向いてケツ打ちも狙いました。
山岳線区用に新製投入されました形式
EH200に侵食され始めました。
また、伯備線仕業もいつまで続くかが
不鮮明な状況でございます。
特に大宮更新車は原色化された釜より
先に除籍されるので、その活躍は
なるべく早めに仕留めたい所で
ございます。
スター釜だった広島更新風の2両が
原色となり、注目度が薄れた感もある
ロクヨンセン。
ですが、静かに近づくその終焉までは
記録に邁進したいものでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!