この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
今朝は夜明け前に鉄活をしようと
予定しておりましたが、寒くて眠くて
パスしちゃい結局非鉄となりました。
せめて夜明けが5時台にならねば
朝練に行くぜ!という活力が湧かず
夜更かし闇鉄へ比重が傾くワタクシ。
朝練シーズンの開幕を待ち遠しく思う
夜なのでございます。
さて、今回の更新は7日夜に撮影した
定尺チキの工臨につきましてご報告を
させていただきます。
この夜は王寺行きの工臨が走ると聞き
今年に入って初となる工臨の闇鉄を
実施すべく、途中待避が設定されます
駅へと向かいました。
この日の朝と同じくDD51 1192が牽く
定尺チキ2両のありふれた編成を
捉える事が出来ました。
7日の時点で向日町に常駐するDD51は
1192の1両だけとなります。
ですから、複数件の施行が無い限りは
工臨の牽引もすべからく1192が担うと
いう事になりまして。
この日以降ほとんどの工臨をこの釜が
牽引しております。
練習電として、駅へ入線する普電を
普段より遅いSSで仕留めてみました。
行き先表示はぼやけている上にブレて
おりますが、貫通扉に小さく貼られた
編成番号や連結器下部の車番は上手く
止められました。
ISO上げでボアボアな写真ですが
原版ではちゃんと車番の2095も読めて
拳を握る出来映えでございます。
この後暫くして、DD51が
入線となります。
挨拶ショットはまたしても何だかよく
判らない写り具合なのですがポの字の
辺りがチキのお尻に相当致します。
ここからレンズを弄り構図を組み直し
本番となる訳でございます。
今回の〆。
巻頭コマの次の本命カットがこちらで
ございました。
広角レンズで鼻面がうにょ〜んと伸び
センターキャブ構造の車体が殊更に
強調されます構図がお気に入り。
DE10の1エンド側でコレをやりますと
短鼻が目立たず好みではありませんが
DD51だと遠慮なく広角で撮れます。
でもちゃんと後ろのチキも、レールが
載っているのが判るのも嬉しい所。
オマケ。
振り返ってのチキ撮りでございます。
ロンチキのウゾウゾと連なる感じも
良いのですが、こじんまりとまとまる
定尺チキもワタクシは好みなので
ございます。
定尺チキ、いいですよね。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!