この列車へご乗車いただき、
ありがとうございます。
拙ブログの注目記事ベスト5に本日、過去の
記事が二つランクインしておりました。
一つはメトロ2000系の神奈川臨海線内での
甲種輸送をご報告致しました記事でして
こちらは6日に日車から出場した甲種に絡め
ランク入りしたものと思われます。
次の編成で予定本数に達しますから、徐々に
注目度が上がっているのでしょうか。
もう一つは衣浦臨海線内で撮影しております
愛知機関区のDD51が代走充当されました
ご報告記事でございます。
JR線からまもなく引退と告知されております
貨物のDD51ですが、何故今になって衣浦の
代走記事がランク入りしているのでしょう。
関西で目に致します旅客釜のDD51は
定期運用が無いにも関わらず然程は注目を
集めていないのが少し寂しくもあります…
個人的には熱い視線を注いでいるのですが。
さて、今回の更新は昨日6日に撮影して
おりました配給列車につきましての
ご報告とさせていただきます。
亀山へ戻りますキハ120-304の姿を
捉える事が出来ました。
この時間の上り列車はお日様を背にして
走るので、何処で撮っても基本的には
お顔が黒く陰ってしまいます。
せめて側面だけでも綺麗に狙いたい、と
いう事でここへ布陣致しました。
勿論、お仕事は中抜けちゃんでございます…
現着して最初にシャッターを切りましたのは
ギラリと車体を煌めかせる223系の普電で
ございました。
実はこの前にも1本、外側線を新快速が
通過していますがカメラの設定を前夜の
長時間露光のまんまにしていた為に
即削除しております。
真昼間に30秒でシャッター切るとか
ありえないミスでございますね。
お次は赤ゴトー、EF510-8が先頭に立ちます
定期の北陸貨物でございます。
機次位の積載が残念ですし、裏被り?で
221系が構図にインしております。
ですが、221系も近い将来にトカ線からは
撤退して奈良へ転属と聞きますから、案外
こうした他の形式が写り込む方が歴史的な
意味で価値があるのかも知れません。
あ、言ってみただけでございますよ?
オマケ。
2写目はギリッギリ構図内に釜が収まり
オマケ採用となりました。
この前日5日に網干を出場しました
キハ120-304は、宮原支所までは同じく
出場したスハㇷ12と混結で配給列車として
運転されております。
ネタ的にはそちらが実に美味しいのですが
生憎とお仕事の都合で参戦ならず、翌日の
いつもの亀山配給スタイルにのみ参戦し
ムラムラ~っとした気分を鎮めておきます。
とか申しながらも凸牽引の列車という事で
前夜のデーテン配給もこちらも撮影出来て
満足しているのですけれど。
やはりDD51は格好いいなぁ…
それでは、この列車へご乗車いただき
ありがとうございました!