この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
撮影しようとしていた撮り鉄同士の
トラブルから、重傷を負わせる事件が発生し
世間を騒がせております。
ワタクシも事の顛末を動画で視聴し
加害者の男性の容姿も確認致しました。
大前提として、暴力はナンセンスなのですが
そりゃ面白半分で盗撮されれば、誰だって
腹が立つし投げ倒すだろう、とも思えます。
加害者はもちろんの事、被害に遭った少年も
十分に反省し、双方共に善良な人間として
社会に復帰して欲しいと願います。
で、問題は当人たちから既に離れており
駅で鉄道写真を撮るという行為が危険、と
認知されかねない所にございます。
今後、駅先での撮影はトラブル防止の観点から
禁止とする、なんて流れに繋がりそうに思えて
不安になるのでございます。
公共交通機関を撮影させていただいている、と
いう意識をしっかりと持ち、常に周囲への
迷惑になっていないかを考えた行動を
心がけねばならないと思うのでございます。
さて、今回の更新は今月頭に撮影して
おりました舞鶴線の模様につきましての
ご報告でございます。
お仕事の関係で月に1、2度は舞鶴への
出張が入りまして、そのついでに舞鶴線で
撮影も楽しんでおります。
今回は4月頭という事で、桜と絡めた撮影を
企図しておりました。
咲き誇る桜の下を潜る113系を
捉えました。
改正からこちら、日中の運行本数が削減され
ワタクシの都合と列車の運行が合わず
側面が影になる撮影しか残せませんでした。
対向の列車は223系でございました。
こちらは完全な逆光構図でございます。
引いた構図でもう一度。
辛うじて桜が写っているのが判るのですが
逆光に負けてしまっておりました。
表題から引いた構図でもう一度。
レンズをグイッと引いて撮影してみました。
先ごろ、七尾線からこのお顔が姿を消し
近い将来、京都や岡山からも消えるとされる
国鉄近郊型車両。
福知山の113系は今の所、置換えの噂は
立っていないものの、いずれは消えゆく
古豪でございます。
地道に少しでも撮影機会を増やし、いずれ
来る別れの時までにその姿を記録して
残していきたい所でございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!