この列車へご乗車いただき、ありがとうございます。
晴天となりました本日。
有り難い事に午前中は少しだけ鉄活参戦が叶い
憂さが晴らせましたが、午後からは怒涛の
お仕事三昧。
これだから水曜は…
結局、参戦したかった午後の撮影には出られず
涙を飲んで働かされております。
明日はお天気も下り坂な上に、気温も下がると
いうお話。
今宵は暖かくしてお布団に包まりたいと思う
夜なのでございます。
さて、今回の更新は山陽本線へ転戦した続きの
ご報告でございます。
湘南115系を仕留めましたが、アレは偶然の
産物みたいなものでございまして本命は別で
ございまして。
その本命もまた日常ネタなのですが、今では
もう撮れない被写体なので、この日はそれを
目当てとして山陽路へと布陣致しました。
その本命と申しますのがコチラ。
黄色い鮮やかさが眩しい117系4連が駆け抜ける
場面でございます。
岡山地区では227系500番台の台頭に伴って
国鉄形式の淘汰が進んでおります。
こちらの117系はその魁として廃車される旨の
発表がございました。
まだ撮れる内に早く仕留めよう、という事で
我々一行はこの黄色い117系を狙った訳で
ございます。
待ち時間に現れた国鉄最末期の近郊形213系。
かつては高松まで乗り入れていたこの形式も
今では短編成化改造を受けて、亜幹線を中心に
活躍する存在でございます。
でございますが、この区間でも見る事が
出来ます。
引いた構図にてもう一度狙います。
手前の先頭部は中間車に後付けで運転台を設置
した魔改造車でございまして、顔付きこそ既存
213系と同様なのはせめてもの良心と捉える
事が出来ましょう。
豊岡を走るキハ41形など、キハ47を無理やりに
単行化した形式ですが後付けの前面は残念な
お顔でございますから、撮影意欲に影を落とす
存在となってしまいました。
それに比べて213系はまだ無改造車と顔だけは
同じなので、意欲減衰の度合いは低いと判断が
出来るのでございます。
個人的な感想ですよ?
キハ41のあのお顔が至高よ!という方も中には
いらっしゃるかもしれません。
それを否定するつもりはございませんので
お気を悪くなさらないで下さいまし。
岡桃、EF210-12の牽引で山陽路を下ります
貨物列車を捉えました。
こちらも機次位から空コキが続く残念積載では
ございますが、桃太郎ファミリー全体から見る
と希少な割合の初期桃ですから、張り切って
撮影致します。
でもこんな編成ならもっと線路へ寄った方が
良い成果になりましたね。
当たり前の光景、381系ゆったり色のやくもを
狙います。
この春からは新たな形式273系の登場で、その
活躍にピリオドを打とうという国鉄特急の定期
運用でございますが、この日の時点では未だに
273系が出て来る気配がありません。
それ故に危機感も乏しく、ゆったりやくもを
ゆったり撮影しておりました。
今はもう、既に6編成が落成しておりますから
危機感パない状況でございますよね。
ゆったり気分では居られず、ガッチガチに力が
入る撮影となりそうでございます…
今回の〆。
国鉄近郊形では珍しい前面非貫通となる端正な
お顔に、デカデカと普通表示を掲出します姿が
素敵な117系岡山車でございます。
窓枠も関西に居た田の字窓では無く、スッキリ
見える100番台の窓形状に心が躍ります。
ここでの本命は無事、仕留められましたので
我々一行はこれより帰路につきがてら別のネタ
にも手を出す事と致します。
さぁ、ショバ変えでございます。
それでは、
この列車へご乗車いただき、ありがとうございました!